2004.09.28

これぞニッポンの由緒正しいお三時!

040925-1.jpg

040925-2.jpg

あ、なんかモチモチしそうな感じ。
ん、なかなか大きなおマメがはいっているな。
を、あんこもたくさん。贅沢な作り。

大福をお皿に乗せて、娘に渡しました。
一口パクリと食べて、「おいしい!」だと。

いまお茶を入れるからねと、早く食べたくてウズウズしちゃいます。

銀座「あけぼの」の秋限定のおかきセットにともに、大福を買ってみました。
送料が込みになるので、普通ではなかなか頼みにくい「大福3個」だって注文できます。
やー、幸せだわ。

おかきの方ですが、おせんべいと共に、
パイやスィートポテトなども入っており、
いろいろな味が楽しめてバランスのよいセットでした。

深めのお皿に盛り、キッチンカウンターに乗せておいたら、
ハラハラハラとなくなり、
すでに最後のひとつになってしまいました。

あけぼのおかきは本当に美味しくて、
特にいろいろな種類が小袋に入っている「ぞれぞれ」シリーズは超お薦め。

袋は八番までの番号がついていて、内容がすべて異なります。
少し前に友人が手みやげで持ってきてくれたことがあるんですが、
どれも本当においしいです。

ちなみに私は「手巻き納豆」や「わさびチーズ」などが入っている五番がお気に入り。
えびせんが多く入っている八番もよさそうですよ。

そうそう、今回のセットには入っていませんが、
「もちどら」もぜひ食べて欲しいです。

小振りのどら焼きですが、皮にもち粉が入っているので、
普通のカステラタイプのものより、モチモチ感があっておいしいです。
小さめというところもミソ。
おかきと食べてちょうど良い大きさです。

さて、こっそり隠してある「芋けんぴ」と「手巻き納豆」でもいただくことにしましょうか。

| Comments (2) | TrackBack (0)