2004.05.16

カレー味の粉ふきいも、正しい作り方

数日前の記事で、
「カレー味のじゃがいもがまずかった」と娘にいわれて、
ちょっとガックシだった私ですが、

「チクショ、もう一度作ったる」

と思い、再度料理本を見てみました。

がーん、作り方違うじゃん!

そのレシピによると、じゃがいもをゆでる水にすでにカレー粉を入れるのでした。
写真を見ると、確かにきちんとカレーの黄色も付いているし、きれいな粉をふいている。
よーし、もう一度やってみるぞっ。

そしてそして、記事を読んだ仲良しちゃんからも、
おいしいお芋の作り方アドバイスをもらいました。

引用してみます。
「それには、カレー粉と一緒にマヨネーズ&塩が少量いっしょにあえてありました。
そのレシピは斜め切りしたいんげんも一緒にあえたんだけど。
マヨを一緒にあえるとパサパサ感がなくなって食べやすいかも?
でもお弁当にマヨ系は、好きずきなので、注意が必要かも、ですね。」

おそらく、この作り方は、
鍋の中で粉をふかすのではなく、
ゆであがったじゃがいもをボールなどにとり、
カレー粉とマヨネーズと塩をいれるのではないかと思います。
そうするといんげんも一緒に和えることが出来ますね。

マヨを入れるのも美味しいそう。

また後日結果報告します。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.05

お雛様はいつしまう?

040305.jpg

・豚肉とごぼうのみそ煮
・マカロニとハムのグラタン、ゆで卵乗せ
・いんげんのごま和え
・にんじんの煮物
・梅干しごはん

キューピーパン工房をゆでたジャガイモやマカロニに乗せてオーブントースターで焼くと、簡単なグラタンになります。今日はそのマカロニバージョン。前回のじゃがいものときは、まったく食べずに残してきましたが、今日は完食。
私の味見では、マカロニの方が、マヨネーズのすっぱみがなくておいしく出来るように感じました。ゆで卵のスライスとチーズを乗せて焼いたので、さらに味がおいしくなったのかもしれません。

豚肉の煮込みはちょっとみそが多くてからくなってしまったのですが、お弁当だとよかったかもしれないなあ。
牛肉とごぼうもおいしいけど、豚のロースとも相性がよいのねー、ごぼうは。娘はゴボウ好きなので、ばくばく食べていました。

*

今日はお雛様をしまいました。夫に「今日しまうぞー」とメールしたら、「早く嫁にいっちまうじゃないの」と返信がきました。
笑っちまうぜっ。
行くときは行くんだよ。(^^)

| Comments (1) | TrackBack (0)

2004.02.09

じゃがいもグラタン

040209.jpg

・つくね
・ブロッコリーの炒め
・こんにゃくの煮物
・じゃがいもグラタン
・ごはんには梅干し
・いちご

お弁当に入りきらなかったつくねをパクッと食べた夫が、「うーーーん、これはおいしい!」といたく感激しているようす。ごめんね、冷凍食品だよー。

*

今日はじゃがいものグラタンを入れてみました。じゃがいもを薄くスライス(食べやすい大きさに)してレンジで二分ほどチンしておきました。アルミカップに入れて、上から「キューピー・パン工房・コーン&マヨネーズ」をかけます。
オーブントースターで焦げ目がつくまでやきます。
できあがり!

とっても簡単です。マヨネーズの味がちょっと濃いので、もしかしたらホワイトソースなどを使った方がよりグラタン的かもと思いました。でも、お手軽さでは○。

| Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.04

にんじんの甘みが出て美味(2/3)

040203.jpg

・ミートボール
・ベビーコーンのベーコン巻き
・にんじんの明太子炒め
・ピーマンの炒め

お弁当を温めるので、トマトが入れられなくなり、「なにか赤いものはないか」と困っていたら、お友達が「にんじんとたらこと炒めるといいわよ」と教えてくれました。早速明太子を使ってやってみました。にんじんの甘みが出ておいしい。明太子の辛さはまったく飛んでしまいました。味付けは、塩だけです。私は最後にごま油をたら~りと使いました。

*

今日は人に会う約束があって、ちょっと出かけてきました。
もやもやと考えたり、悩んだりしていたことが、スッと解消。根本的な解決ではないけれど、とりあえずの目鼻はついたという感じです。ヨカッタ。

困ったときは多くの人に会っていろいろと聞いてみるのは○。新年会の時もいつもは会えない人と話をして、心がだいぶ元気になりました。

ひとつ印象的だっのは、ある人がその昔に私が出したメールを、「あのメールは嬉しかった」と言ってくれたこと。自分も覚えていないような何気ないご挨拶メールだったはずなのだけど、印象的だったようです。
なにかを褒めてもらえると、こんなに気持ちが前向きになるのかと驚きました。

きっと困ったり悩んだりしているときは、自分に自信がなくなっているときなのかもしれません。

| Comments (0) | TrackBack (0)